SHOEI ヘルメット VFXシリーズのスタイリングを残しながら、SHOEIの新技術を注ぎ込み全てを刷新。革新的進化を遂げた新たなオフロードヘルメット。 SHOEI ショウエイ ヘルメット VFX-WR ブイエフエックス-ダブリューアール
- SHOEI
TEL:06-6344-1584
※不在場合は上記お問合せフォームにて、必要事項をご記入の上ご連絡ください。
月-金/10:00-16:00
※12:00-13:00までは自動音声に切り替わります。13時以降に改めてご連絡をお願い致します。
商品に関するお問合せ、アフターサービス・修理・不具合などのご相談は
下記にて販売資格員がご対応致します。
尚、作業工賃が発生する場合や部品代金、発送を伴う場合の往復発送送料などはお客様負担となります。
担当:杉本,池内
南海部品本店にて行っております。
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目3-10
TEL.06-6344-1588 定休日:火曜日(祝祭日は営業)
※オンラインストアにてご購入された商品の店頭受け取りサービスは行っておりません。
予めご了承ください。
当店で販売しているヘルメットは日本の安全規格に準拠し
日本国内でのみ使用できるものです。
使用地によっては法律で処罰される場合がございます。
The helmets we sell comply with Japanese safety
standards and can be used only in Japan.
Some places of use may be punishable by law.
下記の1-6の項目全てに該当する場合のみサイズ交換に対応致します。(サイズ交換対応が可能な場合)
商品が未使用で新品状態、またサイズ交換項目1-6の全てに該当する場合、下記のように返品対応致します。
*送料当店負担
*送料お客様負担(お客様都合)
※返品の対応が出来ない場合
商品は発送前に十分な検品をしておりますが、万が一不良箇所などが見受けられた場合は、直ちにご使用を中止しお問合せ窓口までご連絡下さい。
商品の状態、状況を確認させて頂き、不良品と認められる場合は、交換もしくは返品の手続きをさせていただきます。この際の発送送料は当店にて負担いたします。
(ご連絡内容や商品の状態、状況によりご対応が出来ない場合があります。)
※サイズ交換・不良品交換の依頼の際に、メーカー廃番などによりご希望の商品がご用意できない場合は、商品代金を返金させて頂きます。
大胆かつ斬新なVFX-Wのデザインスピリットを受け継ぎながらも、VFX-WRはよりアグレッシブさを増し、バイザーやノーズカバーなどのパーツとシェル形状を一体化させ迫力あるフォルムに。後頭部のリブ形状はサイドまで拡大し、激しく動く走行時にゴーグルを固定するだけでなく、ゴーグル装着時に最適な装着位置を見つけやすくします。また、バイザーから頭頂部にかけては流れるような連続したラインを描き、新たな成型技術により進化した立体的なフォルムを実現しています。
VFX-WRには高い弾性と引張強度を有する高性能有機繊維を採用し、効果的に積層した独自構造により高強度のシェルを実現。軽量設計でライダーの首への負担を軽減し、集中力維持にも貢献します。
運動量が多く汗を多量にかくオフロードライディングにおいて、ベンチレーションは最も重視される機能のひとつ。VFX-WRは従来モデルよりエアインテークを1箇所、エアアウトレットを2箇所追加。取り込まれた空気は衝撃吸収ライナーに設けられたエアルートを通り、ヘルメット内部の熱気の排出を促進します。
アイポート上部に位置するエアインテークは、スクープ形状とすることで効率良く空気を取り込みます。
新たに設けたリアアウトレットと大型化したネックアウトレットにより、ヘルメット内部の熱気の排出量を向上。
競技中に転倒も多いモトクロスレースをはじめ、オフロードライディングにおけるヘルメットの衝撃吸収性能は非常に重要な要素です。VFX-WRは衝撃吸収ライナーの硬さを部位ごとに変え、最適な衝撃吸収性能を提供します。
そして、VFX-WRにはSHOEIが新たに開発した独自の衝撃吸収構造「M.E.D.S.」(Motion Energy Distribution System)を採用しました。従来のデュアルライナーを進化させたM.E.D.S.は、従来の直線加速度に対する衝撃吸収性能を確保しながら、回転加速度を低減する効果を持った機構です。転倒時ヘルメットに衝撃が加わった際、インサートライナー中央にある突起を中心にインサートライナーがスイングすることで回転加速度を低減する効果を発揮します。従来モデルと比較し、VFX-WRの回転加速度は15%減を達成しています。
このSHOEI独自の新たな衝撃吸収ライナー構造の採用により、軽量、被り心地といった他の要素を損なうことなく、衝撃吸収性能と回転加速度低減の効果を両立することが可能になりました。
インサートライナーがスイングし、頭部を衝撃吸収ライナーへ沈めることにより回転方向のエネルギーを吸収する。 *画像はイメージです。
3D形状のウレタンパッドが快適なフィッティングを実現すると同時に、激しいライディングアクションでもしっかり頭を支えるホールド性能を発揮します。 従来モデルでは内装の表面を全面吸水速乾生地としていましたが、VFX-WRは汗の多い頬部や額部には吸水速乾生地を使用し、被り口部分には柔らかい起毛生地を使用。内装生地のハイブリッド化により、汗のべたつきによる不快感を抑え、走行時の快適な装着感とヘルメットのスムーズな着脱を両立させました。
ライダーの顎部と密着するチンストラップカバーは、通気性向上のためパンチング加工を施しています。
VFX-WRは専用設計のV-470バイザーを装備。多くのライダーが使用するバイザーの最上位置をスタンダードポジションとして設計しました。スタンダードポジションではバイザーとシェル形状が一体化し、アグレッシブなシェルデザインを引き立てます。もちろん従来どおり、バイザーの角度調整も可能です。
バイザー中央の固定部の孔形状はスタンダードポジション部分でくびれを付け、裏面にへこみを設けることでスクリュー固定用のナットとかみ合う設計。スタンダードポジションへ調整しやすくするとともに激しいアクションのオフロードライディングにおいても不意にバイザーが動くことを防ぎます。
VFX-WRは口元の開口部を従来品より拡大し、それにあわせてノーズカバーも大型化。激しいオフロードライディングにおける息苦しさを軽減します。ノーズカバー内部には塵やホコリの侵入を防ぐメッシュフィルターを装備し、外側には小石などの異物の侵入を防ぐアルミのメタルメッシュスクリーンを装備しています。従来どおりスクリュー1本で取りはずし可能なので、メンテナンスも簡単です。
ノーズカバーをウィンドウビーディング(窓ゴム)やフチゴムとの連続した形状とすることでシェルとの一体感を演出しています。
ライダーが救護を必要とする万が一の事態に、第三者による救護活動をより迅速に行えるよう装備されたシステム。救護時は迅速さが求められる一方で、ライダーからヘルメットを脱がすには慎重さが求められます。E.Q.R.S.はチークパッドに専用のリボンを装備し、救護時にこのリボンを引くことで簡単にチークパッドをヘルメットから外すことが出来るようにしています。頬部をホールドするチークパッドを引き抜くことで、ライダーからヘルメットを容易に脱がすことが可能です。 *普段、メンテナンスなどの目的でチークパッドを取り外す時にはE.Q.R.S.を使用しないでください。
赤いリボンに指をかけて引き抜く。
・ヘルメット袋
・VFX-WRマッドガード*1
・V-470バイザー*1
・MXバイザースクリュー
*1:V-470バイザーおよびVFX-WRマッドガードはそれぞれモデル毎のカラーが付属します。